SSブログ

私が愛用している落書き帳 [今日の出来事など]

今回は本ではないのですが、
私が普段愛用している落書き帳をご紹介したいと思います。

以前、【3分間日記】の記事でも触れましたが、私は普段、
Moleskine『モレスキン(モールスキンと呼ぶ方もいますが)』というメーカーの
POCKETダイアリー(1日1ページのもの)という日記帳を使用しています。

Moleskine Pocket Diary Daily 2007

Moleskine Pocket Diary Daily 2007

  • 作者: Moleskine
  • 出版社/メーカー: Moleskine
  • 発売日: 2006/07
  • メディア: Diary


この日記帳、凄くいいんです。
何がいいかというと、コンパクトなサイズのわりに1日分が1ページとなっており、
その1ページに書ける分量がまたちょうどよいのです。
(ただ、その分、多少厚くなってしまう点はありますが、
私は持ち運びはしていないので、今のところ支障はありません^^;)
また、先頭の方に365日分の簡単な予定を記入する欄や、後ろの方にアドレス帳
なども添付されており、とても機能的です。

そのほかにも、硬く頑丈なブックカバーや、
一番最後についているポケット(ちょっとしたメモなどが入れられます)、
極めつけは、やはりモレスキンの一番の特徴であるカバーについているゴムバンドで、
これで日記帳が開かないように閉じておけるのです。

また、小粋なところで見開きに
「拾った方は《自由に記入》へ届けて下されば、《自由に記入》の謝礼をします」
というようなことが書かれている欄などもあります。(英語で書かれてはいますが)

これは紛失した場合、お金を払ってでも自分の元に取り戻せるように、
手助けできるようになっているようです。
確かに日記帳は自分の大事な記録であり、ある意味自分の分身のようなものだから、
是が非でも取り戻したいという気持ちは十分理解できます(^^)
※ただ、これはあくまで拾ってくれた方の善意に頼ることになるので、
必ずしも保障されるというものではありませんが...

日記帳の話ばかりになってしまいましたが、ここからが本題の落書き帳のご紹介です。
私が普段プライベートで愛用している落書き帳も、実はモレスキンのものです。

Moleskine Plain Notebook Classic

Moleskine Plain Notebook Classic

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Moleskine
  • 発売日: 2004/08/01
  • メディア: ハードカバー


これまたポケットサイズ(ラージサイズもあります)なのですが、
こちらは罫線などはなく、全て真っ白な紙(無地)になっています。
人によっては罫線付が好みの方もいるかと思うのですが、
プライベート用なので、私はあえて罫線無を使用しています。(もちろん罫線付などもあります)

これを普段持ち歩いて、とっさに気づいたことや、セミナー等でのメモ書き、
本の中に書かれているワークをしたりと、自由に物書きをしたい時に使っています。

この落書き帳、ノートとしては結構高価なんです。
でも、それが逆に所有感を持たせてくれ、また、
あえて1ページに1行しか書かない時などもあり、
その無駄に使うのがまたたまらないのです。
(私は普段あまり無駄使いしないもので、その反動かもしれませんが...)

また、これは私が人にプレゼントする時にもよく使用しています。
過去に仕事等でお世話になった方などにプレゼントをしたことがあるのですが、
思いのほか好評でした。(男女問わずです)


『お世話になったので何かプレぜントしたいのだけれど、
あまり高価なものではなく、でもあまり安価なものではイマイチだし...』

という時にちょうどよいのです。

このような使い方をしてみるのもいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

つぶ庵

ひろすけさん、こんにちは。
この落書き帳、とても良さそうですね。
欲しくなりました。

私はいつもシステムノートを携帯しているのですが、
バインダーの部分がじゃまになり書きにくいので、
別なノートが欲しかったところです。

値段がちょっと張りますが、使ってみたくなりました。
ノートのページは切り取ることができますか?
by つぶ庵 (2006-09-12 00:01) 

ひろすけ

つぶ庵さん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

残念ながら私が使用しているNotebookは
切り取りができないタイプです。

形が多少異なるのですが、Reporter Notebook
というタイプは、全192ページ中の最後の24枚は
切り取り可能です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/8883705505/advancewithre-22/ref=nosim

モレスキンもいろんなタイプがあるので、自分に
あったものを探してみるのも楽しいですよ!
ちなみに公式HPは以下です。
http://www.moleskine.co.jp/

もし、都内に行かれることがあれば「丸の内オアゾ」
にある丸善や、大丸の6Fにある本屋さんでも売っていて
実物のサンプルもいくつか置いてありますので
比較してみて下さいね!
(公式HPでも取り扱い店舗が載っていますよ。)
by ひろすけ (2006-09-12 06:11) 

つぶ庵

ひろすけさん、色々な情報をありがとうございます。
サイトでいろいろ見た結果、
ひろすけさんのと同じ物を、今アマゾンで注文しました。
商品が来るのが楽しみです。
ありがとうございます。
by つぶ庵 (2006-09-12 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。