SSブログ

幸せのインストール方法とは? [成功哲学]

「どうやったらこの状況を変えることができるんだろう。
何をしたら自分はもっとよくなるんだろう。幸せになれるんだろう...」

そんな想いを抱いている方は、是非この本を読んでみて下さい。
即効性はありませんが、何らかの気づきを得たり、日々のちょっとした行動を
変えるきっかけがつかめるかもしれません。

それは【幸せインストール】という本です。


幸せインストール―“いいこと”が起こりだす5つのアプリケーションソフト

幸せインストール―“いいこと”が起こりだす5つのアプリケーションソフト

  • 作者: 遠藤 励起
  • 出版社/メーカー: ゴマブックス
  • 発売日: 2005/04
  • メディア: 単行本


著者の遠藤励起さんは、学生や社会人となった後の20代、30代の頃は
失敗や挫折の連続だったそうです。

そんな遠藤さんも現在は、
ゴマブックスという出版社の編集長をされるまでとなり、
そこに至るまでの体験によって学んだことや、
気づきから得た幸せになるための知識が書かれています。

この本の面白いところは、文中に紹介されている内容が、
幸せになりたい方のための「アプリケーションソフト」で、
それらを自分という「ハードウェア」へ順番にインストールしていく
というように、パソコンに例えて表現している点です。

また、その「アプリケーションソフト」も5つの基本ソフトから構成され、
インストールする順番も1から順序よく行う必要があるそうです。
(できればインストールするのは1ヶ月毎がオススメとのことです。)

これら5つの基本ソフトというのは、

1.まず、人生のできごとの意味に気づく!
  ⇒いまの自分は、過去の体験があったからこそ存在する。
   未来の自分は、いまの体験をどう積み重ねるかで決まる。
   まずは、いまの思いが現実をつくっている真実に気づく。

2.思考や言葉・行動を変える!
  ⇒自分の思いと言葉と行動を変えれば、
   まわりの環境が驚くほど早く変わっていく。
   現実は自分が選んで変えていることを確信する。

3.すべてに感謝して、感動して、謙虚になる!
  ⇒人やものに感謝して、感動して、謙虚になると、
   自分のまわりに奇跡がひんぱんに起こりだす。
   人生とは、さまざまな人との調和の中で成り立っていることを実感する。

4.あきらめて、期待しない!
  ⇒「要求から欲求」に変える。
   すると、自分の人生マップが見えてくる。
   そして、自分の人生がいきいきと輝きだす。

5.自分の幸せを多くの人と分かち合う!
  ⇒幸せになりたかったら、まず人を幸せにしよう。
   惜しみなく、わくわくする時間を共有・共感しよう。
   そうすれば、「素晴らしいご縁」という循環が起こりだす。

というものだそうです。

私がこの本をオススメしたいのは、それら基本ソフトの説明もさることながら、
普段の生活の中で心がけることや、日常で実践すると効果のある方法が
書かれている点です。

例えば、
◆昨日と 今日の生活を、「できることからほんのちょっと」変えてみる。
◆極力「穏やかな心」を保つ努力をする。
◆感動する機会を増やす。感動は潜在意識とつながるスイッチである。

など多数のことが書かれています。

ただし、これらのことを実践してもすぐには効果が現れません。
でも、それらを日々地道に続けることで、ある日突然、

「おやっ、これって何かいい方向に向かっているのでは?」

という想いがわいてきて、それが徐々に確信へと変わってくるものと
私は思います。(私もそういう実感が過去に少しだけありました。)

最後に、この本の文中にあった詩をご紹介します。
「ありがたみ」という詩です。

あたりまえはあまりにも
あたりまえだ

あたりまえのように
ごはんをつくってくれる母
話を聞いてくれる友だち

お帰りと言ってくれる人
しっぽをふってくれる犬
そして
あかりがついた家

あたりまえでなくなって
はじめて知るありがたみを
じつに、おろかなことだ

あとはそのありがたみを
どこまでもっていけるか
そこにかかっている


これを機に、「あたりまえ」というものを考え直してみるのもいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

つぶ庵

ひろすけさん、こんにちは。

「幸せ」は誰でもが望んでいるものですよね。
あの「マスターの教え」の中にも、
「私たちの魂は幸せを切望している」とあります。
今回の本は、ひろすけさんの書評から、
とても有意義な本のように思われます。
「幸せ」になるには、「5つのソフトをインストールする」
という発想はとても面白いですね。
最後の「ありがたみ」という詩は、
普段私たちが気が付かない何気ないことに、
気が付かせてくれる詩だと思いました。
by つぶ庵 (2006-09-26 01:06) 

ありがとうけん

5つのソフト十分わかっているのになかなか実践活用できません。わかっちゃいるのに、、、
by ありがとうけん (2006-09-26 08:59) 

ひろすけ

つぶ庵さん、コメントありがとうございます。
この本もマスターの教えと同様、何度も読み返したい本です。
機会があれば読んでみて下さいね!
「ありがたみ」という詩は、とてもいい詩だと思います。
この本を読んで特に印象に残りました。
by ひろすけ (2006-09-27 07:06) 

ひろすけ

ありがとうけんさん、コメントありがとうございます。
確かにこれら5つのソフトを実践活用するのは難しいですよね。
私もこれらのことについて日々意識するように心がけています。
by ひろすけ (2006-09-27 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。