SSブログ

緑色のオレンジレッスン。 [今日の出来事など]

犬飼ターボさんの新刊、【オレンジレッスン。 】を購入しました。

オレンジレッスン。というタイトルだったので、オレンジ色の本を想像して
いたのですが、実は緑色の本だったので、私が訪れた本屋さんでは
探すのに一苦労でした。(思い込みの力はすごいです^^;)

実は私にとって『犬飼ターボ』さんは、とても思い入れのある方なのです。

『初めて自己啓発セミナーなるものに参加したのは、犬飼ターボさんのセミナーでした。』
『初めて自己啓発(心理学?)の教材を購入したのも、犬飼ターボさんからでした。』
『自分を見つめることの大切さを教えてくれたのも、犬飼ターボさんでした。』

振り返ると、何かを始めるきっかけが、『犬飼ターボ』さん
ということが多かったのです。

それだけに、この本に対しても並々ならぬ想いがあります。
久々にゆっくりと、楽しみながらこの本を味わいたいと思っています。

私の書評(というか感想)があげられるまでには、まだまだ時間がかかりそうですが、
まずは簡単に、この本の内容をご紹介したいと思います。

以下は犬飼ターボさんのメルマガから抜粋した、オレンジレッスン。
の紹介文です。(メルマガは転載可となっていたので一部を拝借しました)

■■ 内 容 ■■

耳に障害を持った息子を抱えたシングルマザーのクミは自信がもてないでいた。
つい人生に対して不満や愚痴が口をついてしまうのだった。

彼女は一通の招待状によって、オレンジレッスンという怪しげな
勉強会に招待されることになる。

そこで出会う仲間はそれぞれにクセのある人ばかり。

○自分の美しさを否定している女性
○堅苦しい優等生を演じてしまうOL
○明るく冗談を言ってばかりのどこか頼りない自営業者
○まるで鋼鉄のよろいを着ているようなお固い弁護士

そんな彼ら5人の男女に、家を持たないユニークな成功者ヒロが
幸せに成功するためのレッスンを行う。

回を重ねて学ぶうちに、彼らは自分の内面に「輝かしい自分」と
「傷ついた自分」の両方がいることを知っていく。

クミは子供と一緒の時間を過ごすために、生活保護を受けながら
家で仕事をすることを決意。

クミの人生は大きく動き出し始める。

次々と訪れるチャンスと困難。
クミは必死で学びながら一つずつ困難を乗り越え、成長してゆく。

他の4名もまた、幸せに成功する自分へと成長し、お互いに協力しながら
それぞれの夢を実現させていく。

順調に進んでいるかに見えたクミだったが、経験したことのない
大きなトラブルに巻き込まれてしまうのだった・・・。

実在する二人のシングルマザーをモデルに描いた
男女5人のハピサク物語。

読むと心がオレンジ色に温かくなります。

オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!

オレンジレッスン。―あなたはどんどん幸せに成功する!

  • 作者: 犬飼 ターボ
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本

■犬飼ターボさんの公式サイト
 http://inukai.tv/

ここまで紹介してしまうと、あえて私の書評を書くまでもないかと思ったのですが、
いががでしょう...


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

つぶ庵

ひろすけさん、こんにちは。

犬飼ターボさんの新しい本が出版されたんですね。
知りませんでした。
私も、犬飼ターボさんの著書はとても好きなので、
読んでみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
by つぶ庵 (2006-10-21 06:58) 

ひろすけ

つぶ庵さん、コメントありがとうございます。

犬飼ターボさんの著書は、どれもすばらしいですよね。
オレンジレッスン。も、ぜひ読んでみて下さい。
by ひろすけ (2006-10-21 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。